株式会社mazi

サービス

【セミナー】ありがとう座禅セミナー

このセミナーは広島大学名誉教授・町田宗鳳先生の『ありがとう座禅』を取り入れたセミナーです。
今、世界中で自分を見つめ直すマインドフルネスに関心が高まっている中、町田先生が開発された声の瞑想とも呼ぶべき『ありがとう禅』は科学的にもその効果が証明できる画期的な瞑想法で、宗教的信条とはまったく関係のないものです。

「ありがとう」

と声に出すことは色々な場面でコミュニケーションを良くするのは周知の通りです。
業務的にも感謝されると人間はやる気のスイッチが入ります。それは理屈ではなく、本能的に脳が反応するからです。『ありがとう禅』は「ありがとう」を唱えることで表層意識から潜在意識、そしてその奥にある無意識へアプローチすると町田先生は言います。それは本能にアプローチしていると思われます。

事実、ゆっくりと

「ありがとう」を唱えると倍音効果により、精神を安定させる脳内物質が急増し、脳波も通常のベータ波から、精神安定時のアルファー波やシータ波に変化します。
精神分析に頼らずとも、自分の「声の力」で自分を癒すことができ、さらに創造的思考回路も開発されることが、音声心理学の先端的研究で判明しています。
心身のバランスを崩すことが多い現代人のために考案された『ありがとう禅』を取り入れた新しいタイプのセミナーです。

 

開催場所

『ありがとう寺』
 静岡県御殿場高原「時之栖」内
 
新幹線三島駅から無料シャトルバスの運行あり
「時之栖」のホテル、レストランをご利用いただけます。


サンプルプラン

【日帰りプラン】

11:00 オリエンテーション          
      プチ断食のため昼食抜き
12:15 講話「働くことの意味」
      (町田先生)
13:30 「ありがとう禅」
      (町田先生)
14:45 コミュニケーション力向上プチセミナー
16:30 「炎の瞑想」(護摩焚き)
      (町田先生)
18:00 町田先生を交えての「本音トーク懇親会」
20:00 三島駅行き送迎バスにて帰路に


【1泊2日プラン】
~初日プログラムは同じ(食後は温泉でゆっくりお過ごしください)~

07:00 「ありがとうウォーキング」(セラピー効果のあるウォーキング)
      (町田先生)
08:00 朝食
09:00 「ありがとう禅」
      (町田先生)
10:30 コミュニケーション力向上プチセミナー②
12:30 昼食
13:30 グループディスカッション、感想発表
      (町田先生)
15:00 三島駅行き送迎バスにて帰路に

 

事例

  • 富士通ゼネラル労働組合

一覧に戻る