株式会社mazi

セミナー情報

『コニカミノルタ労働組合』にてリーダーとしての巻き込むコミュニケーションのセミナーをオンラインで開催しました!

2月4日(金)「コニカミノルタ労働組合」の皆さんへ、

『リーダーのための巻き込むコミュニケーション』と題して、

組織のリーダーとして志を持って行動することで、

周囲を巻き込むことができるコミュニケーションの取り方について、

オンラインセミナーを実施しました。

 

ご参加者からは

・人に関心をもって、巻き込んで雰囲気を作っていくことが今後のリーダーシップに求められると腹落ちできました。

・今までの職場委員研修などで、組合員の話を聴くことに関する研修は多かったが、自分が職場内の雰囲気やモチベーションをリードすべき立場にいるということが新たな気付きだったので、今後はその意識を強く持とうと思う。

・他者を巻き込むリーダーシップ。リーダーはやりたいことをメンバーと一緒に実現していくためにどう個々の能力を生かしていくか、それにはモチベーションUPのためのコミュニケーションが欠かせない。ということだと理解した。

・周囲を巻き込んで、リーダーとして志をもって行動できるには、相手や社会にとっていい影響を与え、かつ「相手すらも能動的に動かす」ことであると認識しました。

などのご感想をいただき、リーダーシップについての気付きを得ていただけました。