このセミナーは広島大学名誉教授・町田宗鳳先生の『ありがとう断食セミナー』を取り入れたセミナーです。
『ありがとう断食セミナー』は苦行ではありません。
美容や健康法としても顕著な効果がありますが、「心と体の大掃除」を目的とし、3日間で心身の再生を図ります。日頃の乱れた食生活を「食べない道楽」を通じて、「食べる道楽」を真に楽しめる、本当に体が求めるものを少し頂くだけで満足できる食生活へ変えることで、この機会に「自分の生き方」そのものを見直していただきます。そのために富士山を見渡せ、大自然の豊かな気が湧き出る御殿場で開催します。
初日は朝食だけを取り、
日中は昼食も夕食も取らずに水だけで普段通りに仕事をしていただきます。
2日目に御殿場高原の「ありがとう寺」にご集合いただきます。集合後のスケジュールは「ありがとう座禅セミナー」と変わりませんが、もちろん夕食懇親会は実施せずに、セミナーやヨガ、夜の瞑想「ありがとう禅」をおこない、温泉に入ってお休みいただきます。その間、野草を材料とする手作りの酵素ジュースなどを服用します。
そして3日目は
「ありがとうウォーキング」「ありがとう禅」の後、野菜サラダを中心とした「感謝の食事」をいただきます。その直後、1時間以内に宿便が数回にわたって出ることになりますが、この腸内の大掃除によって、心身共に素晴らしい爽快感を感じることができます。長年溜め込んでいた毒素を出すことは、本来私たちが持っている自然治癒力や免疫力を高めることになります。江戸時代の高名な運命鑑定家・水野南北は、小食こそが運命好転の最良の方法と言い残していますが、この断食を節目として小食の習慣が身につけば、物事が良い方向に動き出します。
また、「ありがとう禅」の
自分の声の力によって、精神と肉体の双方に宿る「否定的記憶」を消すことになるので、物事にこだわりのない明るい性格や、鋭い直観力を手に入れることができるセミナーです。
開催場所
『ありがとう寺』
静岡県御殿場高原「時之栖」内
新幹線三島駅から無料シャトルバスの運行あり
「時之栖」のホテル、レストランをご利用いただけます。
町田宗鳳先生 プロフィール
1950年京都市生まれ
14歳で家出して京都の臨済宗大徳寺で20年間雲水として修行 34歳で寺を離れ渡米、のちハーバード大学神学部で神学修士号および、ペンシルバニア大学東洋学部で哲学博士号取得。
研究分野は比較宗教学、比較文明論、生命倫理学。
1990-1998 プリンストン大学東洋学部助教授、
1998-2000 シンガポール国立大学日本研究学科準教授、
2001-2006 東京外国語大学教授、
2006-2016 広島大学大学院総合科学研究科教授、
現在は広島大学名誉教授、都留文科大学特任教授、ふじのくに地球環境史ミュージアム客員教授、 無宗派寺院「ありがとう寺」住職、 「ありがとう禅」は日本各地のみならず、アメリカ、ヨーロッパ、台湾でも実施している。
◆著書
・「無意識との対話」NHK出版
・「異端力」祥伝社出版
・「人類は宗教に勝てるか」NHKブックス
・「人の運は小食にあり」講談社
・小説「法然の涙」講談社
・小説 「森女と一休」講談社
その他多数